お知らせ

■豊橋市三本木町にある、弊社モデルハウスをお譲りします。
第一回の超長期住宅先導的モデル事業で建てた、高性能住宅です。
いつでも見学できますので、ご興味がございましたら、是非お声かけください。
詳細は、こちらのチラシをご確認ください。

宜しくお願いします。

2011年11月30日水曜日

ひと味違う 住宅ローンセミナーのレジメ 公開

12月3日(土)に行う、住宅ローンセミナーのレジメを公開します。
当日は、その場の流れで若干内容が変わる可能性もありますが、概ね下記のような内容で行おうと思います。
できるだけわかりやすく、即効性のある内容を目指しますので、ふるってお申し込みください。
なお、少数組の予約制(なにせ、狭い事務所で行いますので。)になりますので、定員オーバーの際はご容赦ください。
どうぞ、よろしくお願いします。




以下、レジメの内容




基礎編(頭の体操)

家づくりの予算を考えよう
    ・「今あるお金」+「一生で稼ぐお金」=総予算
    ・総予算-生活費-学費-もろもろ=住居の予算≠建物の予算
    MAX1/4までくらいが目安かな

住宅ローンのイメージを持とう
    ・ローンの本質とは、時間を買うこと。
    ・上手なローンとは、「利息を減らすこと」と「楽に返すこと」を上手にコントロールすること
    ・でも「利息を減らすと楽には返せず」、「楽に返せば利息は減らない」ものなのだ!


知識編(サラっといきます)

住宅ローンの仕組み
    ・一般的なローンに比べ金利が安く期間が長い
    ・一介の個人に高額を貸してくれる理由
    ・金利の種類と大原則
    ・住宅ローンの種類
    ・融資のタイミングとつなぎ融資の実情




応用編(勉強より実際に役立つことを教えて!)

    ・住宅ローンの審査基準
    ・「繰り上げ返済」と「借り換え」と「条件変更」、それぞれの違い

    ・住宅ローンを商品と考え、お値打ちなものを選ぼう
    ・お値打ちかどうかの判断は金利だけではないよ
    ・結局、どこの金融機関がおすすめなの?
    ・楽に返しながら利息支払いも減らすためのローンの組み方には キャッシュ・フローという概念を取り入れよう




   ・あなたの理想的な住宅ローンの組み方から、家づくりの予算を計算してみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿